3月不妊カウンセリングの様子

先週末、京田辺の高橋鍼灸院様で不妊カウンセリングを開催しました。

高橋鍼灸院様

 

 

 

 

 

 

 

私は自分が不妊の悩みでズブズブだったので、なんとなくそういう方が来られることを想定していました。しかし、妊娠の関係でも悩んでいるけど今は別の悩みのほうが強いという方もいらっしゃって、「まずそちらに先に焦点を当ててみましょうか」となることもありました。
一つの悩みから別の悩みになることもありますよね・・・私で言えば、育児ストレスが不眠につながるとか(あくまで例ですが)。その場合は根本原因となる出来事のとらえ方を変えたほうが、解決が早いこともありますね。今後も工夫していきたいと思います。

 

私のカウンセリングは「今・ここの気持ちを受け止める」傾聴が中心ですが、心より先に体を整えることを目的とするワークもしています。今回は傾聴ではない方法が有効だと感じた方もいらしたので、マインドフルネスボディスキャンという方法も取り入れてみました。
いずれにしても、最終的に目指すのが心身のバランスのとれた状態であることに変わりありません。良くも悪くも偏った状態というのは生物にとって不自然なのだろうな、とこの仕事をしていると感じます。心と体は密接に繋がっていますので、まずはどちらかを整えると自然にもう一方も楽になることが多いものです。ネガティブ思考に陥りやすい方は特に、体からのアプローチを試してみることをお勧めします。

 

「話すことは、離すこと」
どのような内容でも、人に話すとスッキリしますよね。
高橋鍼灸院様での次回の不妊カウンセリングは、5月10日(木)の予定です。日時などは、こちらをごらんください。
直球で不妊の悩みや、今回のように不妊にまつわるその他のお話でも結構です。離してみたい方はぜひおいでくださいね。

 

高橋鍼灸院様でのカウンセリングとアロマ

さて、スピカ相談室の対面カウンセリングのメリットの一つ、アロマテラピー。今回の相談者の方で、アロマに興味をもって熱心に質問してくださる方もいらっしゃいました。
アロマ講師の知識も存分に生かして、精油を選択いたしました。その内容について興味のある方は、アロマ教室のHP記事をご覧くださいませ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です