まちゼミ開催します!「イライラを減らす心理学」

あけましておめでとうございます。

ずいぶん遅くなってからの初投稿になってしまいました。軽く投稿できるTwitterには数日に1回は出してるんですけど・・・よかったらそちらのフォローもよろしくお願いします。

 

さあ、今日はこのお話し(宣伝)をします。

まちゼミ「イライラを減らす心理学」

 

 

イライラすること、多くないですか?

結婚してからは、夫に。出産してからは、子どもと夫に。私はそれほど感情的なほうではないと思っていますが、結婚出産後は特にイライラすることが増えました。特に子どもは、小さい頃からよく泣くし怒るし、できること少ないのに言うこともアドバイスもほぼ聞かないし、怒ることもありますがまさに「イライラ」することが多いんです。

あなたも、そんなことありませんか?

家庭でも、仕事でも、車の運転中にも(これは最近シャレになりませんが)、ついイライラしてしまう。そして問題なのは、そのイライラした後に罪悪感で自分が嫌になったり、イライラのストレスで体に影響があることです。

悩む

 

女性は太陽・・・であってほしい

以前ちょろっと書きましたが、子どもの悩み相談をしている方がこうおっしゃっていました。

「子どもは母親の影響を大きく受ける。それは父親とは比べものにならない。だから、お母さんがどしんと安定していてほしい」

子どもはお母さんの影響を受けるし、男性も意外ともろいもので女性がどう扱うかで変わってくることがあります。女性だけがんばれというのではないけれども、自分を守るためにも周囲のためにも、女性は気持ちを落ち着けて過ごしてほしい。そんな思いでずっと活動してきています。

 

八幡市でまちゼミ開催!

さてそんな中で、八幡市商工会主催で「まちゼミ」が行われることになりました!

全国各地で開催されているというまちゼミ。お隣の大阪府枚方市や、京都府京田辺市でも数年前から開催されていました。地域の活性化のためにも八幡市でもやればいいのに!とつぶやき続けて3年。そのつぶやきが聞かれたのか(いやそれはない)、ついに実現となったのです。

なんと今回はスタンプラリーも同時開催!参加すればするほどお得になっているので、私の講座以外でもどんどん参加してみてくださいね。

 

 

「イライラを減らす心理学」

このまちゼミで、私はイライラを減らす(全くゼロとはいきません(-_-;))ための方法をお伝えしようと思っています。

  • なぜ、イライラするのか
  • どうしたらイライラを少なくできるか
  • 自分を大切にする方法

こんな内容を中心に、参加者の方のお話もできたらうかがいながら、進めていきたいと思っています。

カウンセラーとして学んできたこともそうですが、今まで妻・母として試行錯誤し実践したエッセンスも含めて、ぎゅっとまとめた内容にする予定です。都合により平日の午前中しか開催できませんが、興味のある方はぜひお申し込みくださいね。お友達とご一緒も大歓迎です!

 

イライラを減らす心理学

開催日:2月5日(火)、15日(金)、26日(火)
時間:10時~ 11時~ 各1時間
場所:八幡市文化センター2階第1会議室(八幡市八幡高畑5番地3)
定員:5名
料金:無料

お申込み:070-6540-8225(スピカ相談室)

 

まちゼミ「イライラを減らす心理学」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日からお申し込み開始、残り少ない枠もあります!ご連絡お待ちしております。

 

まちゼミ全体の広告は八幡市商工会のサイトからご覧になれますよ~

 

まちゼミ開催します!「イライラを減らす心理学」” に対して 2 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です